◆ 「ダイバーシティ推進」「女性活躍推進」「働き方改革」「創造的思考力向上」「生産性アップ」「キャリアデザイン」など、社会から求められる『人材育成』を通して、人と企業が継続して「成長・発展」するための研修・コンサルティング会社です◆

女性活躍推進の計画書

【女性活躍推進法施行に向けての計画書】

2016年4月に女性活躍推進法が施行され、301名以上の労働者を抱える企業は、下記のような実施が求められています。
(1)自社の女性活躍状況を把握し、課題分析を行う
(2)行動計画の策定、届出、社内周知、公表を行う
(3)自社の女性活躍に関する情報の公表を行う

目前に迫っているなかで、「どのような計画を立てたらわからない」、「手を付けられていない」企業様もまだまだあるようです。

今回のこの施行に関して、「数値だけの目標にならないこと」というのがとても大切になってきますし、また、どこまでの計画や取り組みを公表するかによって、「公表しない」=「公表できない事情がある」という印象にもなりかねませんので、この機会に実現可能な行動計画を練ることが重要でしょう。

時代は動いています。従来の意識のままでは、行動計画をスムーズに進めることは難しいです。女性だけでなく、男女ともに「意識変革」が必要な時代となりました。そのためにも、まずは「小さくてもできること」から、「すぐ」始めましょう。そして、わからないことなどあれば、積極的に外部の専門家に相談しましょう。

◎企業の女性活躍推進に関するご相談をお受けしています。
お問い合わせはお気軽に、|お問い合わせ|フォームよりお願いします。


MY STORY K.K.
認定キャリアコンサルタント
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
久保田 一美