◆ 「ダイバーシティ推進」「女性活躍推進」「働き方改革」「創造的思考力向上」「生産性アップ」「キャリアデザイン」など、社会から求められる『人材育成』を通して、人と企業が継続して「成長・発展」するための研修・コンサルティング会社です◆

「この5分で何ができる?」を習慣に

【「この5分で何ができる?」を習慣に】

育児や介護と仕事の両立のため、時短勤務をしながら仕事を続ける方も多くなってきました。また、企業は経費削減や、効率化の追求のため、急にノー残業を実施することがあります。それでも「今まで以上に成果を出してください」と言われたら、どうしますか。

私自身は裁量制度の会社で、仕事と育児を両立しながら長い間勤めてきましたが、そのなかで習慣にしていたのが、

「この5分で何ができる?」

という、自分への問いかけでした。

5分という隙間時間は、1日のなかで沢山あります。朝会社について、PCを立ち上げている時間、同僚とのランチ時間前に、「ちょっと待ってて」と言われた時間。会議が始まる前に、参加者が集合するまでの時間など。

こういった隙間時間内にできることは、意外とあるものです。そして、その5分の有り難さや、生産性に気がつくと、「10分あったら、30分あったら・・・」のように、時間の使い方が上手くなっていくのです。

従来の長時間労働から、限られた時間でも生産性が高い人材が求められる時代です。
だからこそ、まずは「5分」。今日からできること、チャレンジしていきましょう。