◆ 「ダイバーシティ推進」「女性活躍推進」「働き方改革」「創造的思考力向上」「生産性アップ」「キャリアデザイン」など、社会から求められる『人材育成』を通して、人と企業が継続して「成長・発展」するための研修・コンサルティング会社です◆

初めての育児は心配でした

【初めての育児は心配でした】

初めての出産に向けて、あと1週間で産休に入るという手前で、
私は緊急帝王切開を余儀なくされました。
母子ともにとても危険な状態で、
今こうして家族全員元気に生きていられるのは、
本当に奇跡で、毎日が感謝の日々です。

産休前は、フルタイムで仕事をしていましたのと、
1年の育児休暇を取得して、復職すると決めていました。
子どもが産まれたら、
「もう少し広いところと、通勤もしやすい地域に
 引っ越しをしよう!」と、夫婦で話していましたので、
週末は毎週のように物件回りをしていました。

そして、産休に入ってからゆっくりと、出産後に必要なさまざまな
育児グッズを買い揃えようと思っていましたが、
そのような緊急事態となり、私自身も2週間ほど入院となりましたので、
何にも買うことができず、退院後にあわてて、一気にネットで購入したのを
覚えています。

初めての出産・育児でしたので、もっとじっくり選びたかったのですが、
準備がまったく間に合いませんでした。

でも、初めての育児で、
・何をどれくらい揃えたら良いのか?
・おむつやミルクはどこのメーカーが良いの?
・ロンパースっていつから必要?
など、わからないことだらけで、とにかく不安もいっぱいでした。

大変な出産を経験し、わからないながらも
母や、すでに子育てを経験している友人や、区の保健師さん、
出産をした病院でお知り合いになった友人からの
アドバイスを聞きながら、なんとか育児をしてきました。

しかし一度経験したからこそ、今ならわかる!

”色々と心配になったことは、ほんの些細なことだったと
いうことと、乗り越えられることだったということ”


もちろん、当時はそんな風には考えられなかったです。

もし、もう一度育児をするとしたら、
「こんな風にして、気持ち楽にして、もっと育児を楽しめるな!」
って、今だからこそ思います。

何事も経験が大切。
そして、経験の前は、すでに経験した方からの話が聞けるともっと安心です。

これから出産や育児などのライフイベントを控えながら、
仕事も続けたいと思っている前向きな貴女と、
自分らしいワークライフバランスを取りながら、
キャリアデザインを描くお手伝いをしています。

◎今までは対面でのキャリアカウンセリングを行っていましたが、 2016年5月より、
 ボイスマルシェ『55分で明日が変わる!大人女性の匿名電話カウンセリング』でも、
 カウンセリングお受けすることになりました!(対面もこれまで通りお受けします!)
 
 今なら5月スタートキャンペーンで、25分間のカウンセリング(通常3,000円)がお試し無料です。
 一人で悩まないで!こちらからどうぞ。