◆ 「ダイバーシティ推進」「女性活躍推進」「働き方改革」「創造的思考力向上」「生産性アップ」「キャリアデザイン」など、社会から求められる『人材育成』を通して、人と企業が継続して「成長・発展」するための研修・コンサルティング会社です◆

6/23:新町駐屯地 女性自衛官のライフプラン研修を行いました

【6/23 新町駐屯地 女性自衛官のライフプラン研修を行いました】

今日は群馬県高崎市まで伺って、防衛省 自衛隊 新町駐屯地にて、
女性のキャリア開発およびライフプラン研修の講師でした。

本日のご参加者の方は、転職経験のある方。
現在のお仕事、これからのキャリア形成とライフプランに向けて、
一生懸命ワークに取り組んでくださいました。

研修を終えての参加者の方からは、
◎キャリア形成ではライフイベントを迎えてもずっと働き続けて
管理職になりたいと明確に考えていますが、
キャッシュフローに関しては考えたことがなかったので、
これを機会にしっかりと見直したい。


◎自分の得意分野はわかっていましたが、
今回のワークで新たな分野にも視野を広げることができ、
自分の可能性を広げてみるのも良いかなと思いました。


など、嬉しいご感想をいただきました。

防衛省は2017年4月18日に、全自衛隊に占める
女性自衛官の比率倍増を目標とする
『女性自衛官活躍推進イニシアチブ」を発表しています。

同イニシアチブは、
「意欲と能力のある女性があらゆる分野に
チャレンジする道を拓く」ことを目的に、
1)有用な人材の確保
2)多様な視点の活用
3)我が国の価値観の反映
を図る狙いもあります。

先月に引き続き、今月6月に各駐屯地で講師を務めました。
女性自衛官の方々のキャリア形成とライフプランに、
本研修を通して、より良い未来へのスタートとなることを、
心より願っています。

◎本案件は、下記協会のキャリア開発部長として講義しております。
日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
キャリア開発部長 久保田 一美